SSブログ

滋賀福井石川岐阜めぐり

地元有志と行く、5年ぶりの親睦旅行。
今回は総勢29名、平均年齢は・・・ちょっと高め[わーい(嬉しい顔)]
早朝よりバスの中は宴会状態[ビール]

まずは滋賀の長浜にある黒壁スクエアへ。
高速道路の渋滞もあり、予定よりちょっと遅れ気味で到着。
188.jpg
創業百年の老舗、茂美志屋で名物『のっぺいうどん』をいただきました。
190.jpg

その後は飲み過ぎのせい?でバスの中で昼寝を楽しみ、気が付けば東尋坊へ到着。
陽が沈む東尋坊もなかなかの風情です。
200.jpg

宿の写真を撮り忘れましたが、山代温泉『雄山閣』へ到着したのは午後6時でした。
夜は飲めや食えや唄えやの宴会で盛り上がり[グッド(上向き矢印)]

翌日、まずは『金紋酒造』へ。
迎え酒よろしく、日本酒試飲です。
206.jpg
お酒の造り方を教えていただきました。
208.jpg
ここではワインのような日本酒『心待ち』を購入。正月にいただくことにしましょう。

その後は金沢の『兼六園』へ。
高校生の時に来たような、来てないような・・・
冬の風物詩『雪吊り』が施されていましたが、当日はポカポカ陽気でありました。
213.jpg
紅いもみじ、わかるかな?
219.jpg

最後は岐阜『白川郷』が一望できる『城山展望台』へ。
初めて見る合掌造り集落。
20101123 227.JPG
↑TiltShiftGeneratorで加工済

非常に楽しい1泊2日の旅行でした。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

ドラエもん

ミニチュア風合掌集落、いいですね!壁紙にしました。
by ドラエもん (2010-11-24 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

やっぱりイイね半年ぶりのUP ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。